2012年3月9日金曜日

世界が終わるまでの暇つぶし:音楽 - Livedoor Blog(ブログ)

世界が終わるまでの暇つぶし:音楽 - livedoor Blog(ブログ)

ラルクのニューアルバム「KISS」5週くらい聴いての独断と偏見の感想書きます。

1.SEVENTH HEAVEN
★★★★☆
めっちゃ聴きにくいサビなのに乗ってしまう。イントロのノリが半端ないな。
こういう曲やらせたら邦楽界で右に出るものいないな。

2.Pretty girl
★★☆☆☆
2曲目で糞曲に出会い先行きが不安になる。
まぁこの程度ならどのアルバムにも入ってるし・・・しかし悲劇は始まった。

3.MY HEART DRAWS A DREAM
★★★★☆
そこ抜けない爽快感はラルクの得意だな。
いかにもシングルらしい曲で良い。

4.砂時計
★★★☆☆
イントロで「おっ」と思ったがサビで激萎え。音の軽いしサビ良いのに短い。


なぜ私は再び結婚を夢見続けるのですか?

5.spiral
★★☆☆☆
作曲者を見て聴く前に萎えた。まぁゆっきーにしては頑張った方。

6.ALONE EN LA VIDA
★★☆☆☆
なんかAメロ聴く度にAwakeに入ってたtetsu曲(曲名忘れた)思い出す。
サビのメロは良いのになか好きになれない。

7.DAYBREAK'S BELL
★★★★★
ラルクの得意技炸裂、flower、BurryEyes、Lies and Truthみたいな
「明るくて切ない曲」これがラルクのウリ。
音の軽さも初めてこの曲で良さを感じた。

8.海辺
★★☆☆☆
イントロがいいんだがこれもサビがしっくりこない。
もうサビのメロディも出てこない。

9.THE BLACK ROSE
★★☆☆☆
唯一ロックっぽい。
FAITHっぽいという感覚のまま聴いたからやはり音の軽さが気になる・・・。


自分の妻に虐待されている男性

10.Link -KISS Mix-
★★★☆☆ 
ん?なんだ?この流れで聴いたらめっちゃ良曲に感じる。
この感じSMILEでもあったな・・・。あえて曲名は言わないが。

11.雪の足跡
★★☆☆☆
いや、歴代のラルクのバラードの中でもワースト5には入る。

12.Hurry Xmas
★★☆☆☆
これをシングルにしてしまうのか・・・。完璧hydeの自己満足で作った曲と思われる。


あなたは、成虫の治療をどう思いますか

総評
ごめん。俺にはこのアルバム合ってないわ。SMILEで撃沈し、AWAKEで盛り返し、シングル曲は良かっただけに残念。
まず、アレンジがしょぼい。サビはファルセットつけとけ、シンセも金かけて良い音出しとけみたいな投げやり感を感じる。
スネアは相変わらず無機質、ギターもエッジが効いてない、この二点は前からだがテクニックだけは凄いだけにその分アレンジのしょぼさが際立つ。
唯一楽しみなベースラインはシンセに邪魔されて聞き辛かった。ていうか浸食や花葬みたいなの期待してるの俺だけか?

hyde・・・遊んでね?本気でこんなのやりたいのかよ
ken・・・作曲能力はまだまだ健在ですね。ギターの
tetsu・・・作曲力落ちてね?tetsuの作る曲好きだったのに
yukihiro・・・特になし



These are our most popular posts:

あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう - きつねざるの ...

2011年6月10日 ... あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう♪. ☆コーヒー ... 9位「ロックの歌詞 は聞き取れなくていい」(カート・コバーン【ニルヴァーナ】) ... 13位「概念的に言って、 ロックンロールより優れたものはない」(ジョン・レノン【ビートルズ】) ... read more

[心に残った歌詞] TRAIN-TRAIN No29

2006年1月3日 ... ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴 ばかりでもない ロマンチックな星空に ... 世界中にさだめられた どんな記念日なんかより あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう 世界中に建てられ ... read more

TRAIN-TRAIN

これと「あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう」 という無責任な肯定ととる 者も皆無ではない言葉はどう違うか? それは本人が自身について肯定的である事を 必須条件としてるかどうかの違いである。 私が言っているのは自分がそれで良いと思っ て ... read more

友だちの詩2 ミュージシャン

美しい人、美しい人と言ったり、素晴らしいと言ったりすらできるわ 何語を使っても、 あなたがどんなに素敵か説明する助けになるだけよ 説明しようとしたわ、素敵なあなた だからキスして、わかったって言ってちょうだい *. 素敵なあなた 昔、言われたことがある で ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿